2025年5月16日(金) 晴れ

皆さまいかがお過ごしでしょうか、代表です。ふわふわと柳の種が飛んでいるのが目立つ季節になりました。見ているだけでなんか鼻がムズムズしてきますね。

新事務所もあれこれと落ち着いてきたようで、徐々に通常のリズムを取り戻しつつあります。とても小さな企業規模ではありますが事務所の引越はそう度々するものじゃありませんね、としみじみ😓。

落ち着いてくると次に景観が気になり始め、緑色があると気持ちも良かろう、風水的にも金運上昇するんじゃないか?と階段の空きスペースをこんな感じにしてみました。

「ウォーターバコパ」という水草で、夏になると水上に紫色の可愛い花を咲かせ、ミント系の爽やかな香りが事務所を飾ってくれる予定です。
今のところすくすく育っているようですので今後が楽しみです。
会社の業況もウォーターバコパのようにすくすく成長し続けてくれると良いですねぇ...

さて以前に何度か書かせていただきましたが、弊社は今年の3月まで開運橋そばの「盛岡市産業支援センター」に入居しておりました。立地最高!!&入居費用格安!!と不動産としては格段に恵まれていましたので、どうしても場所的な側面や家賃面ばかりからメリットがあるのかないのかを判断しがちです。が、こうして独立事務所を構えて初めて分かることなのですが、それ以外の面に関しても非常に助けられていたんだな、という感じる点が多々ありますので本日はそうした点を説明させて頂きます。

例えばゴミ問題、と言うとなんだかサスティナブル的なアレ?と思われるかも知れませんが、そんな大層な話ではなく事務所から排出されるゴミをどうするか?と言う切実問題です。
以前サラリーマン生活を送っていた頃(まあ今でも基本似たような生活ですが)は、数ヶ月に一度クリーンセンターにゴミ当番として段ボールゴミを捨てに行っていました。ゴミ当番?何やってるんですか?的なイメージを持たれるかも知れませんが、デスクワークのちょっとした気分転換にもなるのでドライブ気分で職場仲間とゴミ捨てに行っていたものです、あぁ、懐かしいなぁ。
この4月からもそんな調子で良いかと思っていたところ、いつの間にやらクリーンセンターへの事業所ゴミの持込はできなくなり、廃棄物処理業者さんへ委託する仕組みへと変わっていました。また町内のゴミ収集日に持ち込むことは厳禁ですので、事務所をオープンするのに合わせゴミ捨て課題を解決しておく必要があります。
また早々に消防設備点検や電気保安検査が実施されたりと、特に何をした訳ではないんですけれど、事務所開設時には色々な準備を並行して進めていく必要があります。ネット引けばあとはなんとかなるでしょ、っていう訳には行かないんですね😅。その他当然ながら電気ガス水道のインフラに関する契約や事務所のセキュリティ対策、日常清掃をどのように実施していくかなどなど、どうやって業績を伸ばしていくのか?と言うこと以外に考えなければならないことが一度にどーんと押し寄せてきます。費用的な支出が多くなるだろうことは予測していたのですが、金銭支出以外の事務所維持のための手続きメニューがこんなにあるとは正直想定しておりませんでした。

そうしてみると事務所を開設するというのは実に大変な準備とパワーが必要となる訳で、開業と言う行為と同時に事務所開設を並行して行って行くというのはとても大変なことだなと、事務所開設してみて理解する訳です。
この記事を読んで下さる方の中にも開業と事務所開設を計画しておられる方もいらっしゃると思いますが、それらの作業を一度に全部自分でこなしていくのはメチャクチャ大変ですよ。「盛岡市産業支援センター」に入居することで、企業基盤の確立に3年間集中することができると考えてみると、とても大きなメリットが生まれてくると改めて思うのです。
と言う説に興味関心を持たれたならば、一度「盛岡市産業支援センター」に問い合わせなさってみてくださいね。卒業企業からの助言でした。
ではまた次回

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました